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02010621 やりかけ道

日々のやりかけたあれこれを現在進行でまいります。 人形・ベア・GACKT氏・BD-1・MINIカントリーマンなど、やりかけ万歳。

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2011.06
23

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CategoryBD-1
 今年もしっかり暑いぞ熊谷!!...の隣の行田!!
 ご近所乗り仕様のJOSIS wgnにもボトルケージを装備させることにしました。
 熱中症対策には、こまめな給水。
 勿論、先日見つけたジャバケージでございます。

 食材の大量買い出しに出動する以外に、基本装備は前かご無し。
 標準装備のリアかごにボトルを入れておくと、段差で路上に跳ね跳ぶ始末です。
 ということで、これでは如何よ?

 ミノウラのボトルケージホルダBH-100-S + TOPEAKのジャバケージをカチャリとな。
 マイボトルにお茶を煎れて、ご近所をポタリます。

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2011.04
10

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CategoryBD-1
 ジョシスワゴン、後部泥よけに標準装備の反射板をLv.Upしました。
 自動点滅式のLEDライトに交換です。
 ライト&リフレクターといえば、信頼のCATEYEでございます。

リフレクター > テールライト


 ソーラーパワー充電池で激エコな上に、驚きの振動センサーを内蔵。
 暗いところで走り出すと自動でスイッチオン。
 駐めて放っておけば、そのうち勝手にスイッチオフ。
 約一分後にオフですか。
 そうですか。
 なんて賢いコ......っ!?

 夜道の走行は要自己主張ですよ。
2010.12
05

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CategoryBD-1
自転車
 カスタムは言い過ぎました。

 サクステッカーを自作したのでペタリ。
 耐水対UV使用のクリアシールを取り寄せ、フォトショで作ったイラストをプリントアウト。
 モノアイ部分のみフレームの色が透けないように、裏に白いビニールを入れてみました。
 たまたま目に入った、シールのパッケージです。
 厚みが出て少々空気が入りますが、気にしない。
 いたって適当。


自転車
 ついでにYFCメタルステッカーもペロッと。
2010.06
27

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CategoryBD-1
フレームロゴ
 フレッタのロゴマーク風にYFCのメタルステッカーをペタリ。
 ライブに参戦した時、鶏マークを一枚のみ購入したので片側だけ。
 想像していた以上のしっくり加減にご満悦。

 嗚呼、こんなことならば二枚買っておけば良かった。
 茶々さんの言うところの切腹対象か......。

 ツアーグッズ、ローソンでグッズ販売しませんかね。 <期待大
 是非ともロゴマークを一枚買い足したい。
 そして、逆側に貼るざますよ。

BD-1c

2010.06
26

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CategoryBD-1
 日々の拍手、ありがとうございます。
 前輪がいつの間にかぺっこりパンクしていて、朝から吃驚仰天のきざはしです。
 バルブ脇にちっっっっっっこい亀裂があったので経年劣化の御様子。
 前輪は、購入時から一度もチューブ交換していませんでしたからね。
 出掛ける前に気が付いて良かった......。

 さて、フロントチェーンリングをBD-1c純正(52T)からカプレオ(45T)に換えて貰ったことでおこった、チェーン脱落防止のつっかえ棒役立たず現象
 店長にアイディアを頂いたり、先日のサイクルイベントにて参加者さんのモノコックフレーム...L字型のつっかえ棒...を拝見したりと、打開策を講じるべく、まったりながら情報収集しておりました。

 それが、思いがけず一気に解決の模様。
 なんと、これが売っていれば一発で解決だよね~の品が、本当に売っていた御様子。
 ”つ”が店頭で発見、入手してきました。
 色はシルバーorブラック。
 現行のBD-1...モノコックフレーム...に実装されているパーツそのものです。
 あるところにはあるのね~。

 BDF1-M-PIN-Bk
 L型 チェーン落ち止めピン(ブラック) <ピンなのか!?
 630円也

 L型ピン...アルミ製と思われる...と、六角のネジ、ワッシャーのセットです。
 ネジの径が丸フレームと違うようで、取り付けるには別途ネジを用意する必要があります。
 もともとモノコックフレーム用のパーツですからね。
 そこは臨機応変に。


チェーン脱落防止ピンチェーン脱落防止ピン

 黒 : モノコックフレーム純正のL字型つっかえ棒。
 白 : 丸フレームについていたI字型つっかえ棒。

チェーンリングチェーンリング

 つっかえ棒の交換前、交換後。
 あきらかに隙間が小さくなりました。
 折りたたみ時に落ちにくくなったので、満足。

 おまけ↓ アイディアを頂戴したモノコックフレーム。

モノコックフレーム

2010.05
23

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CategoryBD-1
ボトルケージ取付
 先日仕上げたボトルケージを取り付けました。
 こんな感じです。

 心配していた歩道と車道の段差や砂利道。
 ボトルがすっぽ抜けることなくクリアしました。

 ボトルケージ選びの際に知恵を貸してくださった店長も、満足げなご様子。
 ありがたや~。

 数年間に渡ったSIGG+ボトルケージ問題、これにて落着でございます。
 良きかな、良きかな。


ボトルケージ取付
 ボトルケージだけだとこんな具合です。

 今更ですが......浮いてるなあ。
 黒か白で何か書き込んでみようかな......。
 ...楽しそう。

 初代の方が、カラーバランスは上のようです。
2010.05
11

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CategoryBD-1
チェーンリング
 昨年の秋のことですが、ようやく写真を撮ったのでUP。

 BD-1cディフォルトのチェーンリングを、カプレオに交換して貰いました。
 というと、ちょっと語弊が。

 今までのポタで学んだこと。

 8速(トップ)いらなくね?

 脚力のへっぽこ加減を晒すようですが、8速どころか6・7速もろくに使った記憶がございません。
 登りの時、0.5速があれば良いのにと常々思っていたので、ひさしぶりに店長に泣きついてみました。 <(;>_<;)ビェェン


 店長(て):フロントチェーンリングの羽数を47Tに減らしてみて、外側に何か良いカバー見繕ってみるよ。
 きざはし(き):おたのもうします。

 と、試走会のその日にバイクを預けて帰宅。
 すると、後日連絡が。

 て:あれこれやってみたら、チェーンリングの内側にカバーがないとチェーンが落ちるのね。
   内側に。
 き:おっかないですね。
 て:内側にもと探したけれど上手いこと合うのが無くて。
   提案なんだけれど、カプレオのフロントチェーンリングのセット。
   BD-1の仕様にもあるし、相当軽くなってそれこそ7・8速踏み抜いちゃうかもしれないけれど如何なものよ?
 き:やっちゃってください。

 チェーンリングのカバー。
 外側のみ取り付けるのが一般的な御様子で、内側用という品物がなかなか無いようです。
 他の小径車はどうなっているのか興味わきますね。

 そんなこんなで、結果として52T>45Tへと交換された愛車。
 どのギアもクルクル回りますよ~
 店長、ありがとうございます。
 七福神を巡れたのも、この交換のおかげですよ。

チェーンリング
 そして、新たな問題発生。
 径が小さくなった分、チェーン脱落防止のつっかえ棒が役立たずになりました。

 モノコックフレームのBD-1にアイディアを頂いたので、つっかえ棒を自力で何とかしましょう

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きざはし

  • Author : きざはし


  •  GACKT JobとテディベアとSD。BD-1C(折りたたみ自転車)に加えてJOSIS wgnを手に入れ浮き足だっているぞ。MINIカントリーマンの木枠が、美味しそうな飴色になるまでニス塗りあと何回?休日キモノ生活も始まり、やりたい放題感上昇中。


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