02010621 やりかけ道

日々のやりかけたあれこれを現在進行でまいります。 人形・ベア・BD-1・MINIカントリーマンなど。やりかけ万歳。

 

「マイ箸」について考える

 今朝のTV番組で取り上げていたのを観て気になり、何とはなしに検索してみた「マイ箸」。
 約45,000件のヒットとな!?企業やお箸を扱うお店サイトは勿論ですが、「マイ箸宣言」している方のページの多いこと。
 クラブをつくってみんなで取り組もうと声を掛けている方々もいます。
 エコバッグ=マイバッグは、すっかり耳に馴染んでいますが、「マイボトル」...これは実践中...「マイ茶碗」「マイカップ」「マイ皿」。
 ちょっと違うけれども「マイ七味」「マイマヨ」Gackt氏ネタならば「マイ柚子ぽん」など出てくる、出てくる。

 「割り箸=反エコ」のように言われてしまっている状況がままあることには疑問を抱かざるを得ません。
 割り箸は間伐材や木っ端材リサイクルだったはずですから。
 今でもそういった過程を経て世に出る割り箸もあるでしょうが、それを大きく数で上回る消費量。
 その消費量を補う為に割り箸用に伐採されている木があるのは如何なものか?と思ってしまうわけです。

 「マイ箸」賛否両論ではありますが、個人的には賛成です。
 本来、使い捨てでなくとも良いところまで、便利だから、楽だからといって...と考えるまでもなく当たり前に、ポイッとしてしまっています。
 という己の現状に今更ながら気が付きました。
 いけませんな。
 この運動は見る人が見れば、たかだか氷山の一角でしかないかもしれませんけれども、塵も積もればですよ。
 まずは実践。

 店舗側からみると、衛生面や管理コストが気になるところですか?
 衛生面はマイ箸利用者の自己責任になりますけれど、何かあった時は問題になるのでしょうね。
 そうなると、それぞれにもっともな言い分があるわけですし、更により多くの人が多くの立場から問題提起をするようになっていくのではないでしょうか。

 などと色々と考えてしまいますが、箸に限らず「マイ○○」を実践しても良いかな?と思います。
 食事の時、徐に持参した箸を取り出す。
 ちょっと面白い光景じゃないですか。
 そして、やるからには「自己責任を忘れずに」ですね。


:検索中に見つけた関連サイト:

MINISTOP:マイ箸クラブ
 http://www.ministop.co.jp/company/social/maihasi.html

二本!マイ箸協会:マイ箸ネット
 http://www.myhashi.net/

Re-Style LIVE Vol.2:「マイ箸☆大作戦」キャンペーン
 http://www.re-style.jp/live2/project/myhashi.html
  (上記キャンペーン応募は終了しています)

tepore:マイ箸と割り箸のルーツを探る <サービス終了

マイ箸クラブ:お箸を持ち歩く人のためのネットワーク <サービス終了
Comments

Body
タグクラウド
最近の記事+コメント
こんな人が書き散らしています

きざはし

  • Author : きざはし

  •  BD-1C(折りたたみ自転車)に加えてJOSIS wgnを手に入れ浮き足だっているぞ。MINIカントリーマンの木枠が、美味しそうな飴色になるまでニス塗りあと何回?休日キモノ生活に、テディベアに、SDに、ベランダガーデニングとやりたい放題でございます。

  • -02010621-【Gackt Job】Unofficial Fanサイト/バナー -02010621-
    【Gackt Job】Unofficial Fanサイト


    123456789101112131415161718192021222324252627282930 06