RSS
Admin
Archives

02010621 やりかけ道

日々のやりかけたあれこれを現在進行でまいります。 人形・ベア・GACKT氏・BD-1・MINIカントリーマンなど、やりかけ万歳。

カテゴリー
タグクラウド
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
BookMark
Powered by fc2 blog
Designed by sebek

まとめ
--.--
--

web拍手 by FC2
2006.03
08

Comment

:4

Trackback

:2
CategoryBD-1
 しばらく前のことです。
 BD-1をいつものごとく折りたたんで車載していた時に、いきなりの破裂音。
 コンビニの駐車場で、アイス片手に唖然としてしまいました。
 いきなりパーン!ですよ。

 後日、確認したところタイヤチューブのリム側が裂けていたそうです。

 はい。
 私の自転車ではありません。
 しかし、明日は我が身か...。

 それはともかく、運転中ではなくて何もしていない時にパンク。
 しかも新品のチューブに替えたばかりの出来事で、何がなにやら分かりません。
 そんな時は...

 店長ーーーー(;>_<;)ビェェン

 現状を見てもらって、店長のご意見は「リムテープを取り替えましょうか」でした。
 どうやらBD-1。
 個体差はあるものの、リムテープがあまり宜しくないそうで、スポークがリムテープを押し上げてチューブに穴を開けてしまうことが間々あるらしいです。
 そういえば、何処かのサイトでそんなことが紹介されていたような気もします。
 なるほど、こういうことになるのね。
 
外したリムテープ
 外したリムテープの画像を送ってくれたので、up。
 面白いくらいにポコポコいっていますね。
 本人にすれば笑い事じゃあないのでしょうが、ちょっと面白い。

 まだパンクしたことは一度もないので高を括っていましたが、やらかす前に先手を打っておこうと思い直しました。
 週末にリムテープを買いに走ってきます。


:リムテープくーださーいな...!の前に。関連リンク:

ぽたねっと.com
 :BD-1Zのリムテープ

フォールディングバイクで遊ぼう <閉鎖されました。お世話になりました
 :リムテープの交換~FRETTA(BD-1)編

 読めば読むほど、急いで交換しないといけない気がしてきました。
 店長ーーーーっ!


:後日談的リムテープの交換本番...!
 :リムテープの交換
web拍手 by FC2

Comment

非公開コメント

はじめまして

TBありがとうございました。
リムテープはZEFALとかPanaracerが有名ですね。

それはそーと、ちょっと驚いています。
(きざはしさんの状況をまだしっかり把握できていませんが・・・)
 ・MINIを所有。しかもカントリーマン!(うちはニューミニ)
 ・180'sのイヤーウォーマー(ほぼ一緒)
 ・手作り輪行用バックのセンスの良さ(これは尊敬)
そして、一番驚いたのが、
ぽたQ(ツマ)さんと昨日話していたSIGGのボトルを所有

これにはびっくりです。
これから時間のあるときに、ちょくちょくお邪魔したいと思います。

こちらこそ!

>bianchi0901さん

コメントありがとうございます。

ZEFALにPanaracerですね。
メモメモ。
リムテープ、これから買いに行ってきます。

SIGGボトルおすすめです。
外に出る時は、移動手段に関係なく持っていきます。
これからどんどん暖かくなって、出歩く機会も増えてくるので
ますます重宝すること請け合いです。

私もこれから、ちょこちょことブログにお邪魔したいと思います。
MINIも自転車も初心者ですが宜しくお願いします。

きざはしさん

遅れましたがTBとコメントありがとうございました。
数少ない(?)女性ユーザーと出会えて嬉しいです。

>店長ーーーーっ!
店長はリムテープを交換してくれましたか?(笑)
親切で優しそうな店長ですね。
うちは「まず乗り込め!」という微妙に体育会系なお店なので、
ちょーっぴり羨ましいです。

走行距離や使い方にもよりますが、空気圧を高めに入れているのなら、
早めに交換した方がいいかもしれません。

かわいいカスタマイズがたくさんあって和ませてもらいました。
これからも時々和みに来させていただきますね。

自力で交換

>ぽたQ(ツマ)さん

TBありがとうございます。
交換作業はなんとか自力でできました。(笑

お世話になっているお店の店長、自前のBD-1でおもむろに
タイヤとチューブのはずし方はめ方、リムテープ交換講座を
やってくれました。
ありがたやあ。
店長の方針は、自分でやった方が面白いからやってみろ
のようです。

自転車にあまり関係のないカスタマイズで、お恥ずかしい限りですよ。
ぽたQ(ツマ)さんのように、もっと突っ込んで自転車で楽しみたいです。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リムテープの交換~FRETTA(BD-1)編

パンクした際に必要となる部品は揃ったので、いよいよ「パンク修理の予行練習」です。今回の目的は、 ・リムテープの確認 ・panaracerのリムテープへの交換おさらいになりま

BD-1Zのリムテープ

BD-1のリムテープはゴム製。この評判があまりよろしくない。  ■弱いので、パンクを誘発しやすい    →なるべく早めに交換してしまった方が良い  ■最近のモデルは改良されている    →とりあえずは替えなくても大丈夫ネットでも二つの情報が流れていて、どっち
20XX.XX
XX
こんな人が書き散らしています
Category XXX
      
きざはし

  • Author : きざはし


  •  GACKT JobとテディベアとSD。BD-1C(折りたたみ自転車)に加えてJOSIS wgnを手に入れ浮き足だっているぞ。MINIカントリーマンの木枠が、美味しそうな飴色になるまでニス塗りあと何回?休日キモノ生活も始まり、やりたい放題感上昇中。


-02010621-【Gackt Job】Unofficial Fanサイト/バナー -02010621-
【Gackt Job】
Unofficial Fanサイト
20XX.XX
XX
思わぬ接点
Category XXX
      

20XX.XX
XX
なごんで脱力癒される
Category XXX
