RSS
Admin
Archives

02010621 やりかけ道

日々のやりかけたあれこれを現在進行でまいります。 人形・ベア・GACKT氏・BD-1・MINIカントリーマンなど、やりかけ万歳。

カテゴリー
タグクラウド
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
BookMark
Powered by fc2 blog
Designed by sebek

まとめ
--.--
--

web拍手 by FC2
2006.03
12

Comment

:4

Trackback

:0
CategoryBD-1
くたびれたリムテープ
 昨日、居合わせた常連さん達に女の子がタイヤ交換出来たら格好いいよねと持ち上げられて、かなりその気になっております。
 気持ちが萎えないうちに片付けてしまいましょう。

 クイックレリースをはずしたことはあっても、その後ばらしたことのない私。
 少々不安はありますが、保険...”つ”&言わずもがなの店長だのみ。あくまでも最終手段...も万全。
 出来るかぎり教えてもらったとおりに、自分の自転車で復習いながら実践です。


逆さになったBD-1
 前後のVブレーキを解放してからタイヤを取り外すべく自転車を逆さまに。
 作業はやりやすくて良いですが、どうも滑稽に見えてしまいますね。
 誰に見せるわけでもないのでどうってことはないのです。
 しかし、狭い室内でひっくり返すのは骨が折れます。


タイヤとチューブを外したホイール
 ここに至るまで延々30分以上タイヤレバーと格闘。
 店長の教えを思い出しながらブツブツ...
 空気を抜いたらぐるりと一周側面を押して回って...
 それからタイヤレバーをよいしょーっ!

 はずれそうではずれない!
 はずせそうではずせない!!

 冗談抜きに半べそかきました。
 何度助けを求めようと思ったことか。
 あとあと、話のタネにされるのも悔しいのでやり通しましたよ。
 激闘の末にズバーッとはずれた時は、あまりのあっけなさに脱力しました。
 どうしてあんなに四苦八苦したのだか?

 コツさえ掴んでしまえばとは良く言ったものです。
 そのコツを掴むのに偉く時間が掛かりました。
 二本目は一気に時間短縮。
 5分程度ではずせました。

 あの...コツを忘れても良いので、タイヤはずし作業は暫くの間やりたくないです。


リムテープのへたれ具合リムテープのへたれ具合

 両方とも前輪の画像です。
 ヘタレ具合に部分差があるのは何故?


リムテープを外したホイール
 どうやって取り外せばよい物だか分からなかったので、カッターナイフで切り込みを入れてはがしました。

 良かったのかな?
 支障は無いようなので大丈夫でしょう。


穴を揃える穴を揃える

 Panaracerの18インチ用ポリライトリムテープを使用。
 バルブの通る穴を揃えてからずれないようにドライバーや鉛筆などを突っ込んでおくと楽だということでしたので、手近にあったアーレンキーを突っ込みました。
 押さえやすくてなかなか良かったです。


リムテープ交換後
 初めてでもキレイに出来るものですね。
 かなりご満悦。

 このころになると、自暴自棄な気分から脱却。
 楽しくなってきました。
 なんてお手軽なんだろう。


タイヤにチューブを入れる
 :店長の教え:

 タイヤを戻すときはチューブをタイヤに入れてしまって、空気を少し入れておくと捩れなくてよろしくてよ。

 そうでした。
 しましま。


チューブが挟まっていないか
 この隙間にチューブが挟まったままうっかり空気を詰め込むと、素敵な音が響き渡るそうですよ(苦笑

 念入りに確認です。


交換終了
:店長の教え:

 タイヤをはずす時はバルブの逆側から。
 はめる時は必ずバルブ側から。
 指で作業をしないで、手のひらの...掌底をつかって揉み込むようにすると楽。

 作業中、絶えず脳内リピート。
 楽と言われても、すでに手が痛いです。


使用工具一式
 ぶつくさ言いながらもリムテープ交換出来ました。
 正味1時間半程度ですか。
 内、3/4がタイヤの脱着に要した時間ですか?
 爽快な破裂音を聞かずに作業終了出来ましたので、上出来です。


 午後は走りに行って......。

 交換後の初乗りは暴風のため延期します。

:店長!やったよ。な関連リンク:

 Panaracer
 :サイクル用品

 タカハシサイクル
 :宮地@店長

 毎度お世話になっています。
 用もないのにお邪魔してすみません。

 私達が来たらその日のお客はもう来ない的ジンクス、やめてください。(ノ><)ノ ヒィ
web拍手 by FC2

Comment

非公開コメント

面白かった

です。きざはしさんの悪戦苦闘ぶり。伝わってきます

透き通るようなpanaracerのリムテープ※がまぶしすぎます。
それにしても、ご自身(きざはしさん)で交換とはビックリです。
18インチのBD-1のタイヤは外しにくいと言っていました(私がやったのではないので・・・)

>ヘタレ具合に部分差があるのは何故
バルブ付近の痛みがひどかった記憶があります

ところどころに出てくる神の店長の教え。笑えます。
うちも似たようなことつぶやきながらやっていました(笑)
とにかく、撮影&交換ご苦労様でしたm(__)m
自転車だと、壊れても部品がビックリするくらい安い(自動車と比べて)ので
壊れて結構楽しかったりします。

これからは一緒にメンテナンスでも勉強しましょうか?(笑)

参考:BD-1用のpanaracerリムテープは生産中止の貴重品です

笑ってください(*^_^*

私も、自分のことながら思い返して笑ってます。
とにかく対タイヤレバーの時は必死でした。
やると言ったからには...!
負けず嫌い根性発動です。

>バルブ付近の痛みがひどかった記憶があります
偏りはあるんですね。
”つ”のBD-1チューブ破裂事件の時も、バルブ付近で穴が開いていました。

>BD-1用のpanaracerリムテープは生産中止の貴重品です
作らなくなってしまったとあっては貴重品ですね。
需要あると思いますが...残念です。
そのうちコレに代わる新製品投入!?なんてことにはならないですかね。

>これからは一緒にメンテナンスでも勉強しましょうか?(笑)
おさそい、ありがとうございます。
勉強は...必要ですよね。
bianchi0901さんの勉強の進行速度に着いていける自信がないのですが、ブログにお邪魔しながら色々と覚えていきたいと思います(笑

和みに

きてしまいました、こんにちは。

きざはしさん、格好いいですよ!
これで万が一のパンクも心強くなりましたね。
私は「まずはアーレンキーで点検からスタートすること」と
親方、もとい、店員さんにきつく言われているので自作自演で
パンクでもさせない限り追いつけそうにありません。(笑)

ちなみにパナレーサーのリムテープ、残っている店も結構あるので
我が家は4セットほど買いだめしています。
シュワルベからも同じく小径車用リムテープが出てはいるんですが、
見た感じ、強度はパナレーサーの方がよさげに見えました。

やっぱり練習が必要?

パンク修理の第一歩を踏み出せたと言いましょうか、
匍匐で一歩前進できたと申しましょうか。
そんな一歩です。
格好良くなりたい願望が沸々と...!

>アーレンキーで点検からスタート
やっぱり日々の点検が大切ですか。
点検していれば万が一もさらに少ない確率にできそうですね。

>これで万が一のパンクも心強くなりましたね
はいっ。途方に暮れる心配はなくなりました!(笑
しかし、ここで新たな問題が。
呆れたことに、替えチューブを持っていないんです。
今週末も自転車屋に行ってきます。
その時に貴重なパナレーサーのリムテープも再度物色です。
20XX.XX
XX
こんな人が書き散らしています
Category XXX
      
きざはし

  • Author : きざはし


  •  GACKT JobとテディベアとSD。BD-1C(折りたたみ自転車)に加えてJOSIS wgnを手に入れ浮き足だっているぞ。MINIカントリーマンの木枠が、美味しそうな飴色になるまでニス塗りあと何回?休日キモノ生活も始まり、やりたい放題感上昇中。


-02010621-【Gackt Job】Unofficial Fanサイト/バナー -02010621-
【Gackt Job】
Unofficial Fanサイト
20XX.XX
XX
思わぬ接点
Category XXX
      

20XX.XX
XX
なごんで脱力癒される
Category XXX
