2011蔵めぐりまちあるき二日目

足袋
 昨日に引き続き、蔵めぐりイベントに参戦。
 午後から雨との予報にびびり、午前中から残りの蔵を回りました。

 イベント開催中巡回運行しているというボンネットバス。
 昨日はちらとも見られなくて残念でしたが、今日はタイミング良く市街地巡回コースのバスに乗車できました。
 着物に袴姿のガイドさんが、走行中案内をして下さいます。
 バスは運転していらした方の個人所有の車輌で、昭和43年製とか。
 このバスが段差でぐわんぐわん揺れる!
 わーい楽しいぞー。

 乗車後には、ご厚意で運転席に座らせていただけて大興奮。
 パーツがどれをとっても可愛いです。
 何より前面のグリルいっぱいに配置された、そりゃもうどでかいラジエーター。
 我が家のMINI達に付けてあげたい......。 <無茶
 はっ!!
 蔵めぐりイベント。

 最後の蔵に着いたところで、恐れていた雨が......っ!?
 のーーーーん。
 ぎりぎりのところでアウトですかい。
 大慌てで袋蔵まちづくりミュージアムまで戻り、スタンプラリーの景品をくーださーいなー。
 牧禎舎オリジナル本藍染めの巾着を入手して参りました。

 煉瓦造りの蔵、三階建ての蔵や工房を拝見して思ったこと。
 地元は知れば面白い。
 大変遅ればせながら郷土愛に目覚めた次第です。
 余所の街あるきイベントにも興味がわきます。

 途中、麦茶のおもてなしを受けたり、参加者の方々とおしゃべりしたり。
 私は行きそびれてしまいましたが、着物を着ている参加者は和菓子屋さんで煎餅のサービスがあったらしいです。
 ぬかった...。

 ともあれ、マイペースに参加できる楽しいイベントでした。
 次回開催のおりには、是非参戦を希望します。

 以下、巡り順に写真UP。

小川源右衛門蔵新町会館今津蔵看板
今津蔵新町ほっとステーション城門跡
足袋蔵ギャラリー/門ストーブ?門/人力車
新町アーケード大澤蔵奥貫蔵
ボンネットバス/いすずボンネットバス/日産イサミスクール工場

戦利品

本日のキーワード

 ボンネットバス 自分が迷子
関連記事

0 Comments

Post a comment