02010621 やりかけ道

日々のやりかけたあれこれを現在進行でまいります。 人形・ベア・BD-1・MINIカントリーマンなど。やりかけ万歳。

 

へちま素材の

 暑さと湿気でウダウダな今日この頃、いかにやり過ごそうかと模索している間にバテましたなきざはしです。

 昨日、お盆休暇直前のきものこすぎへGo。
 夏小物コーナーにておすてきグッズを発見しましてね、これ幸いと入手してまいりました。

 井登美のヘチマウエストパッドヘチマ前板(ベルト付き)の二点です。

 普段、補正にウレタンパッドを愛用している私。
 ヘチマさんをまるっと一日使用してみたところ、蒸れ具合の違いを実感できました。
 あまりモワッとしないです。 <素晴らしい
 ベルトの長さをもっと短く調整できたならば、なおのこと言うことなしでございます。
 肌襦袢+トスコ麻の長襦袢+伊達締めの上に巻いたところ、タオル一枚くるっと余裕で巻けるくらいの隙間ができました。

 ...そうか!
 タオル補正もしなさいなと言うことですな......っ!?

 しかし暑さに弱々なため、一枚でも、紐一本でも減らしたいところ。
 ここは何か知恵を絞ろう。
 そうしよう。

 ...手っ取り早く、ベルトの改造だな。

 さて、ヘチマ帯板。
 そこそこ柔らかく、ロール状にくるりと丸められるぐらいの固さです。
 ぱっと見はキルト地な御様子。
 中にヘチマな何かが入っている模様です。
 ひっぺがしてどのようなことになっているのか覗きたい衝動にかられますが、元に戻すのが面倒なので堪えます。
 今回ベルト付きを購入しましたが、ベルトのついていないタイプも店頭に並んでおりました。

 ウエストパッドの効果が劇的すぎ、コチラの使用感は謎です。
 あ、両方使ったから劇的だったのかもしれません。
 今度単体で使ってみよう...もっとずっと涼しくなった頃に。

 そうそう、このヘチマさん小物達はとても人気者らしく、バイヤーさんの間で日々争奪戦が繰り広げられているそうな。
Comments

Body
タグクラウド
最近の記事+コメント
こんな人が書き散らしています

きざはし

  • Author : きざはし

  •  BD-1C(折りたたみ自転車)に加えてJOSIS wgnを手に入れ浮き足だっているぞ。MINIカントリーマンの木枠が、美味しそうな飴色になるまでニス塗りあと何回?休日キモノ生活に、テディベアに、SDに、ベランダガーデニングとやりたい放題でございます。

  • -02010621-【Gackt Job】Unofficial Fanサイト/バナー -02010621-
    【Gackt Job】Unofficial Fanサイト


    123456789101112131415161718192021222324252627282930 06