多肉植物植え替え計画

 秋に植え替え必須な鉢を確認。
 春から夏にかけて葉が落ちたり、徒長したり、わんさか増えたりしています。

多肉植物ぶっ込みコンテナ1
 このプラスチックコンテナには、見切り品カット苗をメインに植えました。
 植えた当初...今年の3月は、茎が90°以上曲がっていたり、しなびてシワシワになった状態でしたので、根付いて徒長しながらも育ってくれたことが嬉しいです。
 すっかり見違えたよ......。(´д⊂)
 一度ばらして、同じコンテナに植え直そう。

 右奥のグラウクムは、強風と私のうっかりで所々葉を落としてしまいました。
 上手いことカット、仕立て直しを計画しています。

多肉植物ぶっ込みコンテナ2
 上から見るとけっこう隙間がありますが、色とりどりで美しい。
 すべて葉ばかりで、この色数はステキです。
 紅葉するとさらに彩り豊かに。
 今から楽しみです。

多肉植物ぶっ込みコンテナ3
 真ん中から左下がぽっかり空いています。
 グリーンネックレスと並んで、コーカサスキリンソウのトリカラーが植えてありました。
 奥には火祭りがいましたが、根腐れとうどん粉病で星になりました。
 可愛そうなことをしました。

 右端の赤鬼城?クラッスラと、ドラゴンズブラッドも、うどん粉病被害に遭いました。
 なんとか持ちこたえて盛り返しています。

 中央の茎が目立つ、秋麗とエケベリア白雪姫。
 只今再生中。
 白雪姫は、別の鉢にして養生しよう。
 秋麗はあちこちにいるのを大きめの鉢にひとまとめにして、思う存分暴れさせてみたいです。

 三日月ネックレス......育ったなあ。
 コンテナの右脇に、画像の倍量が溢れでています。
 何か考えよう。

葉挿し育成中
 アクシデントで落ちた葉たち。
 暑さにじっと耐えながら成長しています。
 あ、ここにも秋麗が。

樹氷/カルフォルニアサンセット/花月錦?
 お日様に向かって斜めに伸び、自立できなくなったカルフォルニアサンセット。
 なんとかせねば。

 樹氷も鉢増しして大きく育てよう。

 冬越しで屋内に入れることも考え鉢数を増やすのは避けたいところ。
 プラコンテナに再度寄植えして、ベランダを彩ってもらおうと思います。

 と、アレコレ考えている時間が楽しい時期になりました。

 はやく涼しくなってくれっ!!!!!
関連記事

0 Comments

Post a comment